司さんとフジオを見つけた話〜THE RAMPAGEさんのSILVER RAIN〜

昨晩CDTVライブライブを見ていたら

司さんとフジオを見つけたよっていう話です。

(ファンの方からのツイートやDMを頂いて、内容増やした部分は色を変えてます)

 

見間違いかなとか思いながら"司さんとフジオが歌ってる…"という内容をツイートしたのですが、ファンの方々が見てくださった様で、彼らのお名前と轟一派の辻芝マン、山王のヒカルとケンも踊っているというところまで教えいただきました。

 

司さんの歌声ってめちゃくちゃ甘いんですね…

歌う人やってことにも驚きつつその歌声にも驚かされましたし、(収録音源聴いていないのではっきりとは分かりませんが)被せの音源と生歌があまり変わらないのか、聴いてて自然だな〜歌上手いんだな〜と感じました。

司さん、大粒パールがめちゃくちゃお似合いです。ザワの司さんに似合うかって言われると微妙なところ???...(いや、ザワの司さんも似合うかもしれん…いや分からん)

個人的にパールがお似合いになる方、めちゃくちゃ好きなのでSILVER RAINの司さん最高です。

ところで司さん。CDTV見た時も思ったけど、見れば見るほどLDHっぽくない...

でもこのLDHっぽくないのって司さんの武器というか強みだと思う。

 

これに関しては、そもそもLDHぽさとは?って話になるし、LDHに詳しくない人間が”LDHっぽい,LDHっぽくない”って語るのは失礼に値すると思うのですが、、、

誰しもが、勝手に持ってるイメージってあるじゃないですか??

私の場合LDHに対するそれが”筋肉”"大柄"”コワモテ”だったわけです。(偏見すぎて申し訳ないです)

私がLDH知らないだけで、ファンの方々からしたらLDHにはこんなタイプの人もいるよ~って感じだと思うのですが、ファンではない人が感じる"(イメージと比べて)〇〇ぽくないね”、"〇〇みたいな人もいるんだね”っていうのは、グループとして強みだと思います。

LDHっぽいから良い、LDHっぽくないからダメとかっていうことではなく、ファンの数だけ好きになったきっかけが存在する以上、私のような”勝手なイメージ”を持った人を良い意味で裏切るメンバーがいることはグループにとってプラスなのでは?ということです。

(もちろんザLDHみたいな人もグループにとってプラスだと思います。事務所自体のファンの方もいるだろうし、世間にLDHのグループなんだなって認識されやすいという意味でも。)

結論LDHっぽい人もLDHっぽくない人も全員が、自分のグループを知ってもらう・好きになってもらうきっかけを持ってるわけですよ。

THE RAMPAGEさんは16人グループらしいので、そのきっかけを持つメンバーが16人いらっしゃる....いや、強すぎないかい???

 

 

 

そしてフジオ。

フジオって気づいたことが奇跡なぐらい雰囲気違いますね。フジオには属性光ですってくらいの明るさとワンちゃんみたいな無邪気さを感じるのに、歌ってるフジオは冷たさの中にある熱さだったり纏ってるオーラの鋭さやカリスマ性を感じました。人ってこんなに変わるんだね…

フジオとして歌ってるわけじゃないのは明白なんですけど、でもなんかザワの中でのフジオの王道主人公感とか絶対的にいい奴みたいな感じのものが、圧倒的支配者感というか絶対的センターみたいなものとして感じられたので、フジオじゃないけどフジオみたいだなぁとも思いました。てかそもそもセンターとかあるんかな

 

私はあくまでもザワの世界の司さんとフジオしか知らないので、THE RAMPAGEとして歌ってるお2人がホンモノというか本職だろうから、雰囲気違って当たり前なんですけどね。

でも私の中ではザワの世界に住んでいる司さんは司さんでフジオはフジオだったので、歌ってる想像なんてしてなかったからそれはそれはビックリしました、、

 

 

まぁTHE RAMPAGEの司さんは吉野さんで、フジオは川村さんなので司さんでもフジオでもないのは当然ですよね

 

あと司さんはまだしも、フジオがいることに気付けたのすごいですねという内容のDMを頂いたのですが、司さんいることに気づけなかったら多分フジオがいることにも気づけなかったと思います。

司さんとフジオがLDHのグループにいるらしいという曖昧な情報は知っていたので、司さんが歌ってるのを見つけた時に、ってことはフジオもいる??っている流れで探したら歌ってるやん...って感じでした。辻芝マンとかがいることは気づけなかったけど、なんならほぼ全員ハイロー・ザワの世界から飛び出してきたような感じなので、もはや全員出てるんちゃうって思いました。

 

(追記)

ファンの方の反応が少し気になりまして、ちょこっと検索してみたのですが。。。

ファンの方でもザワの司さんとフジオを見た後に、THE RAMPAGEでのお二人を見ると同一人物?となるらしい…いや、でもここにパフォーマンスしてない普段の(と言えば少しおかしいような気もしますが)お二人もいらっしゃるわけじゃないですか…

えっ、どうなってんの!?

普段のお二人がどんな感じなのかは分からないのですが、パフォーマンスの時と普段とでは、雰囲気が全く違います。とか言われると私は更にパニックになります…(既になってるけど。)

 

 

司さんとフジオとあともう1人の3人がボーカル?

らしく…一曲を3人だけで歌うのめちゃくちゃ大変だろうな〜しかも踊りながら歌うの。

歌の上手さや技術的なものもそうだけど、肺活量や持久力もないと出来ないよなぁ〜なんて思いました。あと踊りながら歌うから、声が震えないように体幹もないとだよなぁとも

(えっでも途中マイク持ってる人増えたけど?とかっていう疑問がこれ書きながら芽生えた)

昨晩見て聴いただけの私でも3人の歌声や歌い方が違うことに気づけたので、SILVER RAINとは異なる楽曲だとどういうパート分けで声の使い方なのか、ファンの方からしたら3人の固定ボーカルだからこその楽しさだったり面白さがあるんだろなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

MV見てくださいと言われたので拝見したんですが

ダンスがめちゃくちゃ良かった。

普段自分が見るダンスやMVとはまた違った雰囲気でめちゃくちゃ新鮮..

カル群舞集団SEVENTEENや、EXOの楽曲とリンクしている振り付けやフォーメーションがめちゃくちゃ好きな私からしたら、アーティスト色が強くてダンサーならではの振り付けが新鮮で面白かった。

ダンスだけの定点動画ないんですか???

 

教えてもらったけど定点動画ないらしい...

 

定点動画で全体的にダンス見たいなとも思うけど、もしかしたら無いことが正解なのかもしれないですね。

ダンサーとかダンサー出身のアーティストって、その場その時の雰囲気だったりマインドで振りのニュアンス変えてそうやし、なんなら"その時の最高の出来"みたいなので作品作り出してそう…

そう考えたらあえて定点動画ないのかもね。K-popが定点動画ある前提だから定点動画は?って思ったけど、あえて作ってませんっていうスタイルもあるかもしれないなって。でもこれに関しては、ほんと私の勝手な憶測なので特に理由無く無いだけかも…知らんけど。

語尾に知らんけどってつけるレベルの確証のない考えです。でも定点動画でダンス見たい〜

 

 パフォーマー多いし、ライブだったらもっとダンサー色強くなるだろうし、クラブ系の曲でダンスバトルなんかしてたらそれこそ見ものだろうなぁ

 

CDTV見ててパフォーマーで気になったのは、間奏のダンスブレイクのところで真ん中にいる方。頭を上下にブンブンする振り(ヘッドバンギングみたいな)で一人だけ勢いが違うかったし、多分首まわりが柔らかいんだろな~

グループ内での立ち位置は知らんけど、ダンスがこんなにパワフルなら元気で明るい子なのかなとか思うけど、カイちゃん(EXO)みたいにステージの上と下で性格とか雰囲気変わる子やったりするんかな

 

(追記)

途中マイク持つ人増えた〜って話したけど、あれはラップユニット(?)らしく。辻とヒカルもいるらしい!!

 

あと浦川翔平さんも!!!!(頭ブンブンしてた方)

ダンスパワフルだなぁと思ってたらラップもできるらしく、しかもグループのムードメーカーらしい。めちゃくちゃ多才やん。

ツイートでも話したけど、YouTubeで"浦川翔平"で検索したら、"笑ってはいけない浦川翔平集"的なもので溢れてて、癖強めのめちゃくちゃ面白い人だってのは伝わりました。個人的にはビブラートとハイジのセリフ忘れるやつが面白かった。

それ見てからダンス動画みたら、アクロバットもしはるし、もちろんダンスもお上手で、いやギャップ!!!!ってなりました。

 

話は戻りますが、2番の最初でボーカルの3人ではなく、ラップユニットが急にマイク持つのめちゃくちゃ面白いです。

ほかの楽曲でもラップ部分はこの方たちが担当してるのかは分かりませんが、1番とは異なる別の表現で面白いな好きだなって思いましたし、一曲の中で色んなパフォーマンスや表現が出来るのは強みだと思います。

でも日本の音楽番組ってフルパフォーマンスできる番組ほぼ無いからなぁ…ってことは多分2番削られてますよね??勿体ないなぁ。

勿論どんな尺でも毎回最高のパフォーマンスをされているとは思うのですが、フルパフォーマンスだからこそ魅せれる楽曲の良さだったり、振り付け・演出の良さってあるじゃないですか??

特にSILVER  RAINは2番にラップユニットが登場するということなので、尚更フルパフォーマンス向けだなって(勝手に)思います。

 

前から思ってることですけど、なんで日本の音楽番組はアーティストにフルパフォーマンスさせないんでしょうか。韓国の音楽番組は基本フルパフォーマンスなので、そっちに慣れてしまうと日本の音楽番組見たときのアーティストの尺の短さに毎回驚きます。(だからCDTVでTHE RAMPAGEさんを見たときに、フルサイズ披露と書かれていたことに実は驚きました。)単純にフルサイズで披露できる音楽番組が増えて欲しい…

 

あとEXOファンは考察しがちなので今回もその癖が出ちゃってるんですけど。

タイトルの"SILVER RAIN"ってペンライトの光だったりステージで当たる照明のことだったりします??

あっでもLDHはペンライトないって友人が言ってたような気がするけど、、

まぁ昨晩のパフォーマンスで照明の使い方にめちゃくちゃこだわり感じたからそう思っただけやし、なんなら彼らがステージに立つ人間だからそう思ったので間違ってたらごめんなさい。

"SILVER RAIN"とはこれです見たいなのが既にあるならすみません。謝ります。

 

これ、合ってるらしい!!!!

ステージで当たる照明..

歌詞とか昨晩の照明の使い方見たらそらそうだよね。

EXOファンは考察しがちって書いたけど、MVとか振り付けとか変に考えながら見る癖ついちゃってSILVER RAINも私考えすぎた?とかシンプルに雨を表現してるんちゃう?とか思ってたから合ってるなら良かった!!

 

そして最後にこれだけ言いたいんですけど、

上裸にジャケットとかアクセサリーって体冷えへんのかな??

カイちゃん(EXO)もクロップド丈着てたりするからお腹冷えへんか心配なるねんけど、THE RAMPAGEさんたちは大丈夫なん??体冷やさないように気を付けてくださいね。

 

 

 

司さんとフジオ見つけただけでここまで広がると思いませんでした。

以上です。終わり。

 

 

散々司さんとフジオって連呼してたけど、吉野さんと川村さんですよね。

ザワの世界ではなく、THE RAMPAGEさんとしてステージ立ってるんだから司さんでもフジオでもなく、吉野さん川村さんって呼ばなきゃですね。

これも余談ですけど、司さんはさん付けでフジオはフジオっていう呼び方に共感してくれる人いそうだなって勝手に思ってます。

あと、司さんとフジオに対してキャラクターだったりストーリー・演出の部分でめちゃくちゃ聞きたいことがあるので、回答してくれる可能性はなくとも質問を勝手に送り付けたいなって、ザワ見てから定期的に思ってます。なんならタイマンという名の対談がしたい。

以上、これで本当に終わり。

 

 

 

(以下)

私が好きなEXOというグループです。

ボーカル宝庫と呼ばれる程の歌うま集団で、もちろんダンスもカイくん,セフンちゃん,レイさんのダンスラインを筆頭に振り付け・フォーメーションに定評があります。

お時間があるときや、興味を持ってくださった時でいいので彼らの世界観を覗いて行って頂けると嬉しいです。

 

「TEMPO」は3曲が一つになったかのような斬新な楽曲で、コンセプト楽曲振り付け全てがEXOにしか、消化できないものだと自負しています。

ほんとに名作です。私的にはK-popの最高傑作と言っても過言ではないと思ってます。

ちなみに振り付けは、RIEHATAさんです。

メンバーに興味を持てなくても、楽曲だけで十分楽しめると思います。

 

youtu.be

 

「Love Shot」は大人なEXOを見て頂けます。

ちなみに赤色の衣装を着ている子は、EXOのセンター「カイくん」です。

めちゃくちゃダンスがお上手で、もはや上手とかのレベルを超えてK-pop界を代表するほどの実力者です。(バレエ経験者なのでダンススタイルとしては、ジャス寄りかなと思います。)THE RAMPAGEさんとはまた違ったダンスを楽しんでいただけるかなと思います。

www.youtube.com

 

韓国語だと分かんないなぁという方には「Electric Kiss」のダンス動画を。

日本デビュー済なので、いくつか日本語の曲もあります。

 

youtu.be